スーパーロボット大戦EX

 

今回お届けするのは、

どーいうわけか『スーパーロボット大戦EX』です。

 

シュウの章をプレイしたぞ。

 

 

このシュウの章はマサキもしくはリューネの章をクリアすることで、

遊べるようになるエクストラ・シナリオ。

 

『第3次スーパーロボット大戦』のラスボスだった

シュウさんがまさかの主人公に。

(第3次はコンプリートボックスでしかプレイしたことないんだよなー)

 

シナリオメニューにもある通り『難しい』です。

…というより、マサキやリューネの章とは

まったく違ったプレイスタイル・戦略を要求されるのよ。

 

とりあえず、シュウの章は…。

 

 

キャラが濃い。

女子高生やイケメンが出てくる

ほかの章とは違うんですよ。

 

サフィーネもモニカもチカちゃんも変態だ。

だが、それがいい。

 

あと、妙なヤツも仲間になる。

 

 

カクリコン、ライラ、話はついたぜ!

シュウに手を貸してやる!

 

とか、

 

 

仮面の中のひととか。

そうそう、シュウがこんなこと言ってるけど、

このあとでオーラバトラーが入手できることはないよ。

こんなふうに言われたら…あるって思うじゃん。

 

 

とにもかくにもシュウの章では戦略上、

シュウのグランゾンが重要になってくる。

 

特にグランゾンの『装甲』は必ず改造するべき!

 

のちのスパロボと違い、

回避してナンボのバランスじゃないし、

改造項目に『運動性』がない。

 

 

さらにエネミーフェイズの戦闘行動はマニュアルではないため、

『防御して欲しいのに回避する』ことが多々あるのだ。

 

 

だから、どうしても被弾率が高い。

運任せで回避を考えるより、まず耐えることを選ぶんです。

 

 

グランゾンの武装は

マップ兵器のグラビトロンカノンを強化しよう。

 

攻撃力8000のブラックホールクラスターは別に弄らなくてもOK。

というのも…実はこのゲーム、

最大ダメージが9999でカンストするのよ。

 

攻撃力が8000もあったら、

クリティカルでカンストが確定する。

 

んで、シュウは技量が高いため、クリティカルの発生率も高い。

(このへんは私の勘違いが入ってるかもなんで、違ってたらスルーしてね)

 

ほかのユニットについては次の通り。

 

●ウィーゾル

 

 武器はドライシュトラールを少し弄っておく。

 でないと、クインマンサが大変なので。

 装甲は諦めてよし。

 

 なおサフィーネはレベルが30以上に育ってないと、

 最終マップで離脱する。

 とどめ役で経験値を稼ぐためにも、ある程度の攻撃力は必要だ。

 

 でもこいつ、射程が短いから使いにくいんだよなー。

 

●百式

 

 何はなくともEN50で撃てる

 マップ兵器のメガバズーカランチャー。

 しかも射程は12もある。

 

 攻撃力が5000でクワトロは技量が高いから、

 弄らなくてもいいけど。

 

 ただし敵のオーラバトラーとクインマンサには無力だ…。

 

●ズワース

 

 仲間にするときに一発、グラビトロンカノンを浴びせてしまった…。

 

 EXは気力を上げる手段が乏しいので、

 ハイパーオーラ斬りは使えないと思ったほうがいい。

 

 オーラ斬りは必ず『加入直後』に1~2段強化しておこう。

 

 シュウ以外のメンバーはこのあと、

 二話越しにシュウ抜きでターン制限バトルに突入する。

 そこで出てくるクインマンサを速攻で倒すには、

 熱血+オーラ斬りの力が欠かせないのだ。

 

 ノーヒント&初見じゃ罠だよね…。

 

 なお、シナリオを引き継いでリューネの章をプレイする場合は、

 四話終了の時点でセーブデータを残しておこう。

 引き継ぎ前提で進めると、ズワースを仲間にできない(諦めるしかない)ぞ。

 

●ガディフォール

 

 たった一機でデモンゴーレム×3相手に修行しなくちゃいけないので、

 せめてリニアレールガンくらいは弄っておこう。

 

 リニアレールガンの長射程を活かして、

 敵の射程外から攻撃するのが定石。

 

 テリウスの技量が低いせいか、クリティカルはまず出ない。 

 

●バウンドドッグ

 

 弄るのは一体でいい。

 無理に弄らなくてもいい。

 拡散ビーム砲が弱すぎるので、2段くらいは強化しとく?

 

 壁役としては優秀。

 移動力もあるので、意外に役に立つぞ。

 

 ビーム兵器が無効のクインマンサには成す術がない。

 なぜか最終マップでは出撃できない。

 

●ノルス=レイ

 

 とどめ用にイビルアイを少々。

 修理では経験値が入らないので、イビルアイで戦闘に参加するのだ。

 装甲は諦めよう。

 

●サザビー

 

 クインマンサを撃破した際の報酬がこれ。

 長射程のファンネルは最終決戦まで役に立つ。

 クワトロの技量も相まって、クリティカルも出るぞー。

 

●ドーベンウルフ

 

 移動力も射程も短すぎるんだよなあ…。

 対艦ミサイルを一発撃ったら、出番は終了です。

 

 

基本戦術はグランゾン(グラビトロンカノン)を軸に攻める。

 

シュウの章ではグランゾン一機だけとか、

グランゾン&ウィーゾルだけって場面もある。

(ジェリドとかを説得せずに進めると、こうなるわけ)

 

ほんともーこっちは数が少ないわけ。

なのに敵はたくさん出てくる。

 

となると、一度に複数の敵を攻撃できる

マップ兵器を活かすしかない。

 

…ただしサイバスター(マサキ)のサイフラッシュや

ヴァルシオーネ(リューネ)のサイコブラスターと違い、

グラビトロンカノンは味方も巻き込む。

 

 

なので、グランゾンだけを突出させ、

ほかのメンバーはぎりぎりのラインで待機させるのがコツ。

 

 

まあ…これは失敗してんだけどさ。

 

時には心を鬼にして、サフィーネも巻き込むのだ。

このひとは喜ぶから大丈夫だ。

 

グラビトロンカノンは2発しか弾がないので、

使いどころには気をつけるんだぞ。

(シュウの章は母艦がないため、戦闘中は補充できない)

 

百式のメガバズーカランチャーも活用すべし。

最大ENを改造しておけば、4回は撃てる。

 

グラビトロンカノン&メガバズーカランチャーでダメージを与え、

残ったやつを後続のメンバーで片付けていくのだ。

 

機械獣などHPの高い敵は、

長射程武器で削るか、

ブラックホールクラスターで一気に始末する。

 

 

問題は二度戦うことになるクインマンサ。

こいつはビーム兵器を無効化するのが、すんげー厄介でね。

 

特にターン制限のある一回目はシュウ抜きのため、

まともにダメージを与えられるのは、

ズワースのオーラ斬りかウィーゾルのドライシュトラールだけ。

 

倒せなくても、サザビーとドーベンウルフが手に入らないってくらいだけど。

サザビーは欲しいよね。

 

あと難しいのは、シュウひとりで移動要塞を追いかけるマップとか、

テリウスひとりでデモンゴーレム相手に修行するマップとか。

 

 

終盤のこの選択肢は下を選んで、

最後の仲間もゲットしちゃいましょ。

ハイパーレールガン2発で息切れするひとね。

 

 

ラスボスはこの布陣で。

実質的にグランゾンとラスボスの一騎打ちになる。

ノルス=レイはグランゾンの修理に専念。

 

東にいる空中タイプのボスは、ズワースで足止めしておく。

地上タイプは放置でよし。

 

ラスボスの射程は8なので、

リニアレールガンやファンネルでは攻撃に参加できる。

 

 

あとは…グランゾンの『装甲』次第。

ブラックホールクラスターで破壊神を打ち砕くのだ!

 

そんなこんなで『スーパーロボット大戦EX』シュウの章でした。