ウィザードリィ2~ふたつの決戦~

 

でも宝珠はまだ渡さず、酒場の司教に預けておく。

 

あとは善2Fのポレと、悪5Fの牙の教会だ。

ゲームクリアには関係ないけど、『2』の名所なので攻略したい。

 

まずはやすなチームで善4Fの中央部へ。

相変わらず善4Fはエンカウントが多いなあ…。

僧侶がふたりいて、よかった。

 

善4Fのシュートから、善2Fの北東部に突入できる。

 

 

ポレとは一発勝負だ。

何しろポレは魔L7まで、すべての魔法使いの呪文を使いこなす。

 

つまり…『3』でぶっ放された、アレだ。

こいつは最強の呪文ティルトウェイトを唱えてくる!

 

だからこそ、今回はHP100のゆのっちを連れてきた。

(全滅した場合を考え、あずにゃんは外してある)

 

けど、ほかのメンバーは

ティルトウェイトに耐えられないだろう。

 

こっちが先にポレをフルボッコに仕上げるか、

ポレのティルトウェイトが先か。

 

…勝負だ!

 

 

まず、ゆのっちとやすなが攻撃。

それなりのダメージは与えたが、まだポレは倒れない。

 

アヤヤの攻撃は…外れる。

 

…これはまずいぞ?

ポレが動く前に決めてしまいたいのに。

 

続いてシャミ子のマハリトが炸裂。

が、これでもポレは倒れない。

 

そして…ついにポレが動き出す。

ポレはあの呪文を唱えた!

 

 

うおおおおおおおおっ!

勝った! ポレに勝ったぞー!

 

ゆのっちとやすなで倒しきれなくて焦ったが、

魔L3のモリトで本当に助かった。

 

 

ただ、その後は宝箱のメイジブラスターでシャミ子がマヒ。

盗賊がいないから、罠を外せないんだよね。

こうして大気の護符(ダルトの効果)を入手した。

 

次はソーニャチームで悪5Fの牙の教会へ。

 

ここまで、なんだかんだで大地の宝珠を獲得し、ポレも倒せた。

牙の教会もどうにかなるんじゃないかと、前向きな気持ちで挑む。

 

 

牙の教会では一歩ごとにファングプリーストが出現する。

こいつは僧L5を操る、高レベルの僧侶だ。

 

僧L5…バディですよ、バディ(即死)。

しかもこの人数…こいつは激戦になりそうだぜ。

 

牙の教会ではファングプリーストとの四連戦のあと、炎の杖を入手。

さらに二連戦を抜けて、やっと脱出できる。

途中で一方通行があるため、後半の二連戦は引き返すことができない。

 

また、ファングプリーストからは逃走できない。

生きるか死ぬかの六連戦だ。

 

マダルトならほぼ一発で1グループを倒せるけど、

あとのことを考えると、一戦目から全力投球もできない。

 

ソーニャには大気の護符を持たせて、

魔法使いのラハリトなどと重ねがけする。

 

大気の護符は壊れることもあるけどね。

ソーニャが生きてるうちにガンガン使っていく。

 

 

一戦目と二戦目は難なく勝利。

…だけど、思いのほかMPの消耗が激しい。

ファングプリーストのバディアルも結構効く。

 

もう一戦だけ様子を見て、一旦引き返そうかな?

ファングプリースト戦はなかなか経験値も美味しい。

レベルを上げながらってのもアリだ。

 

三戦目はファングプリーストが3グループ出現。

あずにゃんはマダルトだ。

 

だ、だが…。

 

 ファングプリーストはモンティノを唱えた

  あずにゃんは呪文を封じられた

 

さらにはバディでカレンが一撃!

 

 

これまでの攻勢ムードは一転して、絶体絶命の大ピンチとなる。

 

ファングプリーストから逃げることはできない。

マロールやロクトフェイトもない。

紅玉のスリッパがあれば…ア~ッ!

 

モンティノは効果が切れたりするんじゃないかと思い、

あずにゃんはダメ元でマダルトを唱える。

しかし撃てず、多勢に無勢…。

 

 

ソーニャチームは牙の教会で全滅してしまった。

 

残ったメンバーで救出は不可能だ。

やすなチームは悪5Fに入場できないし、

並みの戦力(しかも五人以下)では返り討ちに遭う。

 

ティルトウェイトとマロールを使えるキャラが、

魔法無効の超レアアイテムを装備するくらいでないと…ね。

 

そんなパーティーが育つ頃には、

ソーニャチームは救出の必要もなくなる。

 

残念だけど、ここでゲームオーバーだ。

やすなチームだけでエンディングを達成する。

 

 

以上、『ウィザードリィ2~リルガミンの遺産~』でした。

いやあ、『2』は強敵でしたね…。

 

敵も味方もマスターレベルにはならない。

だからこそ、ギリギリで削りあう接戦が続いた。

 

この緊張感が最高!

 

大地の宝珠を持ち帰るまで、

一回も全滅せずに済んだのは、奇跡かもしれない。

 

まあ、もう少し敵の数が少なかったら…と思わなくはなかったよ。

経験値ももうちょっと、ねえ?

ず~っと同じモンスターと戦い続けるから、中だるみもすごい。

 

ファミコン版のほうが遊びやすいかな、やっぱ。

 

シリーズ最高の難度、あなたも挑戦してみないかい?

マゾゲーマーにはオススメだぞ。