ウィザードリィ2~あと800の受難~

 

ここでパーティーをチェンジ!

出撃、やすなチーム!

 

やすな(戦士)、ゆのっち(戦士)、ひづめ(僧侶)、

アヤヤ(魔法使い)、シャミ子(魔法使い)、あずにゃん(魔法使い)

 

こっちは盗賊がいらない分、火力をアップできる。

 

 

それでもHPが8しかない最序盤は厳しい。

レベルが上がったのに、シャミ子は能力値が下がるし…。

生命力も危険域だよ、これ。

 

少し余裕も出てきたので、ボトルシップで善4Fへ。

あずにゃんのラハリトがあれば、1~2回くらいは戦えるかと。

 

先にソーニャチームから進めたのは、

聖水の確保と、善2Fをスキップするため。

 

善2Fは長いんだ。

南東の階段から北西の階段まで、かなりの距離がある。

それだけ戦闘も避けられない。

 

途中で息切れしたら、引き返すのも大変だ。

仮に善4Fに辿り着いたところで、探索の前に遭難する。

 

だから先にソーニャチームから進めて、

ボトルシップを入手したわけ。

 

 

おっと、お次はネクロマンサー×5か…。

ラハリトで倒せるけど、モンティノも重ねるとして。

カレンとシャミ子はカティノで敵の動きを封じるとしよう。

 

 

…うん、まあ。

敵も味方も条件は同じだから、こーいうこともある。

 

で、その後は街の寺院で

 

 

医療ミス!

 

さすが『2』、一筋縄では行きませんな。

決して敵が強すぎるんじゃないのよ。

こっちの成長に限度があって、敵を圧倒できないんだ。

 

敵の数も多いので、どうしても呪文を消耗する。

魔法使いが三人いても、数回戦ったら街へUターン。

 

 

後衛のHPも軒並み低すぎるよなあ…。

モリト二発で落ちるんだもん。

 

ボトルシップはふたつめも入手できたものの、

装備の集まりはイマイチ。

バトルアックス+2は大事にしないとね。

 

やがて、あずにゃんはレベル9となった。

さあ、どうだ?

マカニトとマダルト覚えてくれよ!

 

 

あずにゃん! 結婚しよう!!!

 

さすが、あずにゃん! 

これで一度の探索で三回使えるよ。

 

が、アヤヤはレベル9でマダルトを修得せず!

…マカニトを覚えただけでもよしとするか。

 

僧侶のひづめも、あと800の経験値でレベル9だ。

 

できることなら僧L6のマディを覚えてから、ボスと戦いたいけど、

この経験値の少なさでは厳しすぎる。

 

次のレベルまで数万の経験値が必要なのに、

一度の戦闘で得られる経験値は三桁の前半がいいところ。

 

ダークライダー&ライオンオブヘルのペアなんて、

マハリト唱えてくる強敵なのに、経験値はたったの170っていうね。

 

 

ちょくちょくこんな事故も起こってる。

納得行くまでレベル上げを続けていては、

そのうち脱落者が出そうだね。

 

ひづめがレベル9になったら、

善4Fのボス・デルフに挑むことにする。

 

 

だが…あと800がなかなか稼げない。

ドゥームビートルにひづめがマヒを食らって、逃げ帰ったり。

 

さらには最悪の事態も訪れる。

 

 

あばばばばばばば(かおす絶叫)!

 

コモドドラゴンの奇襲!

ブレスを連発で浴びせられ、やすなチームは壊滅!

 

もう善4Fに上がるだけで悲惨な目に遭う気がしてならない。

…結局、残りの700ポイントは1Fのモートモンスターで稼ぐことにした。

 

色々あったが、やっとのことでひづめもレベルが9に。

 

レベル上げ=命懸けなので、勝負できるうちに勝負するべきか。

いよいよ悪の水晶を奪取すべく、このフロアのボス・デルフに挑む。

 

 

デルフが登場!

オトモはデルフズミニオンが1グループか…これはツイてるぞ。

 

魔L4を唱えてくるデルフも怖いが、

それ以上に恐ろしいのがデルフズミニオンの石化攻撃。

まだマディを覚えてないので、石化は治療できないからね。

 

やすなとゆのっちはデルフを攻撃。

デルフズミニオンは不死系だから、ひづめはディスペル(呪いを解く)だ。

後衛の魔法使いは全員でデルフズミニオンを攻める。

 

 

デルフにラハリトを浴びせられ、アヤヤが撃沈したものの、

デルフズミニオンは1ターンで一掃。

残ったデルフも次のターンで仕留めてやった。

 

これで悪の水晶をゲット!

苦戦の続いたやすなチームだったけど、

ボス戦は押せ押せで締め括ったぜ。

 

 

寺院ではこんな事故もありましたがね…。

アヤヤは二回目の灰化だよ?