ウィザードリィ2~迷宮は危険だらけ~

 

次は悪3Fへ。

その前に街の商店でブロードソード×8を購入。

 

悪3Fはシャッター(一方通行)が放射状に広がっている。

最初は戸惑うだろーけど、わかってしまえば構造自体は簡単だぞ。

 

 

まずはブロードソードをメダリオンと交換。

そのメダリオンを幽霊に渡せば、『聖水』が貰える。

 

この聖水はMPを回復できるんだけど、

それ以上に重要なのが、不死系のモンスターに耐性を持つこと。

 

これを持っていれば、不死系のモンスターに狙われなくなる。

不死系が得意とする状態異常も食らわずに済む。

 

…つまり!

エナジードレインを回避できるのです!

 

 

中盤はこのバンシーがちょくちょく出てきて、

こっちのレベルを吸い取るのだ。

 

レベルアップが大変な『2』でレベルを下げられると、

ちょっともー心が折れそうなので、聖水を活用することに。

 

…だが、聖水にはもうひとつ大きな価値がある。

なんとこれ、12500ゴールドで売却できるのだ。

 

ズルい気もするけど、これでパーティーの資金繰りはクリアできる。

ただ、これでMPまで回復できては緊張感が薄れるので、

聖水によるMP回復は禁止とした。

 

 

にしても…みんな、貧相なステータスだなあ…。

盗賊のソーニャなんて、素早さが盗賊の基準値より低いし。

 

こんなんで罠外すの大丈夫?

と思ってた矢先、宝箱で困ったことになった。

 

ソーニャの調査:プリーストブラスター(僧侶がマヒ、たまに石化)

カルフォ:メイジブラスター(魔法使いがマヒ、たまに石化)

 

ソーニャの判断は怪しいもんだけど、

カルフォも割と外れることがある(正解率は95%)。

 

危険なのはプリーストブラスターのほうだ。

魔法使いがマヒしても、すぐに僧侶で治療できるからね。

 

そんなわけで、プリーストブラスターを解除!

…しかし実際はメイジブラスターで…。

 

 

石化は治せないっての!

 

石化した仲間を抱えて逃げるとか、ドクターストーンかよ。

 

宝箱の罠にはまんまとしてやられちゃったけど、

メンバーのレベルも上がり、魔L4と僧L4を修得。

 

僧L4のディアルのおかげで、回復も少しは楽になった。

 

しかし悪3Fは稼ぎに向かない。

戦力的に不安は多いけど、悪5Fに突入するかな?

 

ソーニャチームは悪5Fへ。

 

 

いきなりセラフ&ノーコーンと遭遇したものの、勝利。

経験値もそこそこ…この分なら行けるかな?

 

 

と油断してたら、次でこのザマである。

 

 

それでも早々に『ボトルシップ』をゲット!

これがあれば、1Fから善4Fや悪5Fに直行できるのだ。

こんなにすぐ入手できるなんて、ほんと運がいい。

 

お次は友好的なコモドドラゴンと遭遇。

ソーニャチームは悪パーティーなので、見逃さずに戦いを挑む。

 

ところで同じメーカーが移植した『5』では、

友好的なモンスターに攻撃を仕掛けた場合、奇襲となる。

だから、これも奇襲になるものと思った。

 

 

でも『2』では奇襲扱いにならず、こんな事態に…。

 

 

その後も僧侶の桃色さんが麻痺して、逃げ帰る羽目になったり。

 

 

あずにゃんとカレンのラハリトが間に合わず、

ご覧の有様になったりもした。

 

この流れはまずいな…。

やはりマカニト・マダルトなしで悪5Fは厳しいか。

これじゃあ修得の前に全滅しそうだ。

 

あずにゃんがレベル9になるまで、経験値はあと六千ほど。

よし、残りはやすなチームで稼ぐとしますか。