ウィザードリィ エンパイア~女神様のキッス~

 

大分レベルも上がったところで、ミルダール城の四階へ降りる。

 

だが、ここで問題が発生した。 

視界が暗すぎて、道も壁もよく見えないよ!

これ、一歩先が十字路なんだぜ?

 

てっきりミルモア(照明)が切れたのかと思ったけど、そうでもなかった。

四階からは魔界ってことで、異界感を演出したかったんだろーなあ。

 

 

一応、こんなふうに線画でもプレイできるけどね。

しかし線画にしても、歩くの遅いなあ…。

 

あと、レビフェイト(浮遊)を使ってると、

足音がなくなるのも困りものだ。

ダークゾーンで自分が動いたかどーか、確認できないのよ。

浮いてても回転床には引っかかるしさあ…。

 

四階でもヒューマン系が面倒だ。

こっちはレベルも上がってきてるけど、火力はさほど変わってない。

敵のHPが4~500とあっちゃ、ティルトレイも効果が薄い。

 

なるべく相手にせず、次の階へと急ぐ。

 

 

五階ではみなさんお待ちかね、サキュバスさんも登場した。

腰から下はお城のモンスター図鑑でご覧いただけます。

 

五階ではヒューマン系が出てこなくなって、

代わりに悪魔系が増えてきたぞ。

 

悪魔系って、三階ではデーモンチャイルドくらいだった。

出現モンスターがちゃんと

地上と魔界の『境界線』って設定に紐づいてる。

こういうのって大事だよねえ。

 

 

ヒューマン系より戦いやすいので、五階でさらにレベルアップ。

経験値がインフレしてきて、4万、5万と獲得できる。

敵の数にもよるけど。

 

レベル13以降の必要経験値は職業ごとに一律で、大体25万ほど。

5回も戦えばレベルアップって…早くね?

 

あっという間にエミィとキャロルは僧・魔の呪文をマスターしてしまった。

エミィはしばらくティルトレイ係にするとして、

キャロルはレンジャーに転職。

 

 

ただ、ひとつ困ったことがあるのだ。

盗賊の輪くんが宝箱の罠をちっとも解除してくれない!

 

ゾフィーやセツナの育成を優先して、

輪くんは酒場でずっと留守番してたのよね。

だからひとりだけレベルが低い。

 

危なっかしい罠は無視するしかないな…。

宝箱のグレードも上がってきたから、これも開けたかったんだけど。

 

 

それでも少しずつアイテムを集める。

ネコのみみをゲットしたので、エミィに装備だ!

 

 

と思ったのに、ホビットじゃ装備できなかった…ガッカリ。

 

装備できるのは人間・エルフ・ハーフエルフだけ。

ワービーストは自前の耳があるからにしても、

ドワーフやノームのネコ耳はビジュアル的にNGってこと?

 

ホビットやフェアリーはネコ耳OKでよかったような…うーむ。

 

 

魔道のローブは召喚士への転職が可能で、

こういった『アイテム転職』は呪文の使用回数を引き継ぐことができる。

司教で僧・魔の回数をオール9にしたら、これで…フッフッフ。

 

と思ったけど、調教の鞭(500ゴールド)でも

召喚士への転職は可能じゃんか。

 

充分にレベルを上げてから、六階へ。

 

四~六階の構造は、

実は元祖『1~3』のフロアをアレンジしたものだったりする。

 

   四階:『1』の一階

   五階:『2』の一階

   六階:『3』の一階

 

ナンバリングはパソコン版の場合ね。

ファミコン版は2と3が逆だし、3はマップも違うよ。

 

さすがに六階となるとモンスターも強力だ。

低ACのホビットでもちょくちょく当たるし、ダメージも大きい。

 

幸いパーティーの性格が『善』なので、戦闘を避けられる機会も多い。

進む分には『善』のほうが有利だぞ。

 

 

魔界だけあって、NPCも悪魔だらけだ。

こちらの魔王様はアディッシュのせいで王の座を追われ、

投獄されていらっしゃる。

で、この魔王を処刑するか守るかで、悪魔たちはふたつに割れてるらしい。

 

 

上のほうの階ではこんな情報も。

スタルドの異変みたいなことになってるわけだ。

 

魔王から『蝕の鍵』をもらえば、

いよいよミルダール城の地下七階、八階へと進むことができる。

 

 

だがセプテントリオンは忙しいのだ。

テキトーに召喚士を作成し、五階でロキ&モリガンと契約。

そしてカシナート近郊の、例の祭壇のもとへ行くと…?

 

 

最後の種族デビリッシュが作成可能に!

召喚士は『人間』で、

男性ならモリガン、女性ならロキを召喚するんだよ。

(召喚士を妖精で作っちゃって、アレ?ってなってたのは秘密)

 

 

ラスボスのアディッシュは七階にいるが、

進入ルートは八階にある。

 

ここでさらにインフレしてしまった…経験値が。

 

 

エンパイアガードの一団をティルトレイ×2で焼き払うだけで、

獲得経験値が10万ですよ!

 

一度潜って帰るだけで、レベルが1つは上がる。

2つ、3つと上がることもしばしば。

 

でも今度はねえ、武器が見付からないのよ…。

チハヤはずっとカシナートの剣で、ツバサは鎖の剣。

 

それもそのはず、輪くんがまだ罠を外せるようにならないのだ。

レベル25でも外せないかあ…。

 

盗賊技能を持ってる職業は、

ほかにレンジャーと忍者、くのいちがある。

 

しかし当然、専門職の盗賊が一番技能に優れている。

だからこそ盗賊を入れたのに…ここまで宝箱がハイレベルだなんて…。

 

コブラの呪い(全員マヒ)や悪魔の目玉(全員石化)は無視。

カウンターパンチ(即死)や玉手箱(年齢+)も避ける。

 

毒ガスや爆弾、マジックドレインの時は発動覚悟で開けて、中身をいただく。

 

強敵はモンスターじゃなくて宝箱の罠でした、ハイ。

 

 

ただ、この『女神の口づけ』は別だよ。

これを開けたキャラはなんと若返るのです!

 

転職で年齢が増えちゃった分は、女神様のキッスで元通り。

 

そして…ついにセツナとキャロルが錬L6のケアルノバを習得!

この呪文は宝箱の罠を解除できるのだ。

 

これでガンガン宝箱を開けていける。

 

輪「……………」

 

はい、そういうことです。