ウィザードリィ エンパイア~ホビットの冒険~

 

ドラクエの堀井雄二さんもハマった『ウィザードリィ』は

もともと海外のパソコン用ゲームだった。

 

それを日本のファミコン市場に移植したのがアスキー社。

そのクオリティの高さには原作者のロバート=ヘッドウッドさんも感激したほど!

 

その後、アスキー社は国内オリジナルのタイトルとして

『ウィザードリィ外伝』シリーズを発売した。

 

『2』の完成度は前に話した通りだね。

(十一階以降はまったく別のゲームになって、それも面白いんだけど)

 

五作目に当たる『ディンギル』は、

もしかしたらご存知のかたもいるかもしれない。

『隠しボス』『RPG』『最強』でググったら出てくるからさー。

 

あんなもん勝てるか!

 

そうしてアスキー社は『ウィザードリィ』において

高い評価を受けてたんだけど、やがてゲーム事業から離れることに。

 

それに代わって、他社が『ウィザードリィ・サマナー』とかいう

壮絶な失敗作を押しつけてくる場面もあった。

(経験値とゴールドの数値が逆になってる時点でもう、ね)

 

そんな中、スターフィッシュ社が独自の『ウィザードリィ』を発売。

(第一作目はゲームボーイカラーだったんだっけ? アドバンス???)

 

今回はそのプレステ1版『ウィザードリィ・エンパイア』をお送りします。

ではでは、ゲームスタート!

 

 

まずは訓練場で今回のメンバーを作成する。

セプテントリオン、出撃!

 

   セシリーヌ=メグレズ 司教

   チハヤ=メラク    戦士

   エミィ=フェクダ   僧侶

   ツバサ=ミザール   戦士

   キャロル=ドゥベ   魔法使い

   セツナ=アリラト   魔法使い

 

   ゾフィー=エルベート 僧侶

   真井舵輪       盗賊

 

性格は『善』でね。

セツナのみヴァルキリーへの転職を見越して『中立』とした。

 

男性キャラも欲しかったので、

久留間さんの代わりに輪くんを採用する。

 

なお輪くんは『悪』で作成してから、

友好的なモンスターに頭を下げまくって『善』にチェンジさせた。

(盗賊は『善』ではなれない)

『エンパイア』はすぐ性格が変わるから楽だったよ。

 

ところで今回は僧侶や魔法使いのほか、

錬金術・サイオニックの呪文もある。

 

特に錬金術の呪文は有用なものが多いんだけど、

習得に時間が掛かるので、先に僧・魔から揃えることに。

(錬金術師やサイオニックという職業はない)

 

それから種族は全員ホビット。

 

『エンパイア』には種族ごとに『相性』があるのよ。

例えばエルフとドワーフは仲が悪い、とか。

 

この相性システムが、はっきりいってデメリットでしかないのだ。

善・中立・悪でもマイナスが生じるので、

中立のセツナには常にー5の補正が掛かってしまう。

 

しかしホビット同士なら+の補正がつく。

全員がホビットなら、メンバーごとに+5となるわけ。

これならセツナのマイナスも打ち消せるでしょ。

 

 

まずは魔L3のマリト習得を目安にして、

レベルアップに励む。

 

あ、マリトってのはマハリトのことね。

『エンパイア』は元祖『1~3』の前の時代ってことで、

色々と関連を匂わせてる要素がある。

呪文の名前も元祖をもとにしてるものが多いのだ。

 

マハリト→マリト

マロール→マハロール

リトフェイト→レビフェイト

 

みたいな。

 

だが、キャロルもセツナもマリトを習得せず!

先に魔L4を習得してしまった。

何のための魔法使い×2だと…うぬぬ。

 

 

それはさておき、エネミーポイントの敵を倒せば、

必ず宝箱が出現する。

 

で、宝箱にはグレードがある。

革袋→木の箱→銅の箱…ってふうにね。

 

もちろん上ランクの宝箱ほどレアなアイテムが出てくる。

 

では、上ランクの宝箱を出す方法とは…?

実はこれ、パーティーの『運』の合計で決まるのです。

 

そしてホビットは『運』が初期値で15もある。

 

…その通り!

宝箱のグレードを上げるため、

全員ホビットのパーティーにしたのだ!

 

 

ホビットの運気は凄まじく、アイテムがごろごろ手に入る。

いきなり鑑定額が5万の『阿修羅仮面』なんてのも出てきたよ。

 

キャロルを外してメグレズを入れ、

自前で鑑定も進めていく。

 

 

カシナート近郊の一階はチュートリアルみたいなもので、

簡単な試験をクリアし、冒険者の鍵をゲット。

 

魔道で出会えるNPCの話はしっかり聞いておこうね。

自白剤などで心を読むのも忘れずに。

 

とりあえずファウストさんとは名刺を交換。

ファウストの名刺は同じフロアでマーフィーの名刺とも交換できるぞ。

 

ストーリーで行き詰まったら、

NPCの話をよく聞き、物々交換を試してみよう。

 

二階にも降りてレベルアップ&アイテム収集。

 

 

しかし早くも厄介なモンスターが出てきた。

霊体系のモンスターだ。

こいつらは実体がないため、普通の攻撃や呪文は通用しない。

当面は僧侶の『呪いを解く』で対処するしかないなあ…。

 

 

と思ってたんだけど、二階で見つけた『刃の盾』が大活躍!

 

この盾は攻撃のついでにダメージを与えてくれるもので、

どういうわけか霊体系にも効く。

しかもダメージもデカいっていうね。

 

モンスターもワケわかんないだろーなあ…。

剣で斬られても20程度なのに、

刃の盾だと70とか食らうんだぜ?

 

おかげで刃の盾がメインウェポンになってしまったよ。

楽々と霊体系モンスターを蹴散らし、二階のマップもほぼ埋まった。

 

しかし中央の井戸から五階へ降りると、

帰れなくなってしまった…。

 

え? 帰れないの?

 

 

この『エンパイア』は元祖や外伝シリーズに比べて、マップが複雑だ。

回転床や一方通行に加え、ダークゾーンもばんばん出てくる。

 

魔L1マピック(現在位置の確認)の出番は多い。

…いや、多すぎるくらいか?

呪文禁止エリアもあるため、魔法の地図も欠かせないぞ。

 

もちろん一方通行を通ってしまったら、簡単には戻れない。

自力でマップを踏破するのは大変だ。

 

私は今回、攻略本で楽するけどね。

攻略本様のマップを参考にして、脱出ポイントへ直行。

 

 

 

でも、五階でもそこそこ戦えるみたいだぞ?

 

ウィザードリィの防御力はAC(アーマークラス)といって、

これは被ダメージを軽減するものではない…って、前にも話したよね。

防御力というより『クリーンヒットの回避率』かな。

 

で、これは基本値(裸)が+10で、

数値は低いほうがよい。

 

例えば、戦士が革鎧(-3)と鉢巻(-2)を装備したら、

ACは10から5を引いて『+5』となるわけ。

 

…ところが!

なんとホビットはすばしっこいってことで、

ACの基本値が+5なのだ!

革鎧と鉢巻を装備すると、それだけで0まで下がる。

 

おかげで敵の攻撃を回避しまくり。

たまに呪文が当たる程度だ。

 

全員ホビットのパーティー、これは強い!

攻撃面も刃の盾でほとんど片付く。

 

序盤だからか、盗賊や僧侶の攻撃もそこそこ頼りになる。

後衛にはMレンジやLレンジの武器を持たせよう。

 

やがてセツナがマリトを習得した。

 

つづく。