初恋ばれんたいんS~松平葉子その2~

 

七不思議を調査するべく学校へ忍び込む、葉子ちゃん。

それにしちゃあオシャレな格好です。

 

立ち絵(夏の私服)との兼ね合いでね。

だから、オシャレ着でキャンプする子もいる。

 

そんなわけで『初恋ばれんたいんスペシャル』の続きです。

最初のプレイでは育成に失敗したうえ、

デートを断られまくったので、

今回こそは葉子ちゃんの恋愛進行度UPを押さえていくぞ~。

 

 

土曜日は学校の中を自由に移動できる。

ここでお目当ての女の子を捜し、アプローチを掛けていくのだ。

(移動せずに勉強・運動で過ごしてもOK)

 

ヒロインごとに居場所の候補は決まってる。

ただ、会えるかどうかは運次第。

 

まあ土曜ひとつで2~4回移動できるので、

場所さえ間違えなければ、1,2回は会えるかな。

 

この時、女の子が好みとする育成コマンドを実行中なら、恋愛進行度が少しアップ。

逆に女の子が嫌いな育成コマンドを実行中なら、恋愛進行度が少しダウンする。

 

つまり葉子ちゃんに好印象を与えるなら、

『硬派』のコマンドってわけ。

 

 

葉子ちゃんは図書室や職員室にいることが多いみたいだぞ。

ほかのキャラに邪魔されずに会えるのは、職員室かな?

 

 

新聞部では自分の評価を聞いたり、

女の子の情報(誕生日と電話番号)をゲットできる。

自分の評価はこんな感じ。

 

理値LVは『理想値レベル』で、

主人公のパラメータがどれだけ女の子の好みかってこと。

前作では3段階だったのが、今回の完全版で10段階になった。

 

つまり、前は数値が1足らないだけでLV2扱いだったのが、

LV9と判定してもらえるわけ。

 

プレイしてるうち、体育と容姿が0でも葉子ちゃんの理値LVが10になった。

女の子によってはまったく参照しないパラメータもあるようだ。

 

 

あと土曜日にできるのは…丁半博打。

今の基準だったらアウトですな。

 

お金は新聞部での取引のほか、デートで必要になる。

といっても、そんなに使うわけじゃないから、意識しなくても大丈夫。

容姿+狙いでアルバイトすることも多いしね。

だから博打なんて、しなくてよろしい。

 

また、土曜日は上記の行動のあとで、クラブ活動やアルバイトも可能。

(この時のアルバイトはパラメータが下がらないのだ)

 

 

恋愛進行度が上がってくると、立ち絵の距離も近くなった。

 

立ち絵には夏服・冬服・四季の私服それぞれに、

いくつか専用のポーズも付いてる。

ずっと同じアングル・同じポーズじゃないから、見た目に変化が多い。

 

その代わりこの手のゲームに定番の『表情差分』はなかったりする。

表情だけ変えたら変だからポーズごと、って判断したんだろうね。

 

 

最初は頑なだった葉子ちゃんとも進展。

家にお呼ばれしたら勉強会ってオチもあった。

 

けど、なんだかんだで恋愛進行度と理値LVが上がってる

夏澄ちゃんのイベントも発生しちゃって…。

 

 

お弁当を作ってきてくれるとか、幼馴染みの王道で大変よろしい。

本命を攻略中にほかの女の子が気になる…あるあるだネ!

 

 

しかし問題がひとつ。

葉子ちゃん狙いで『硬派&勉強』を上げてると、

同じタイプを好みとする伊達桜ちゃんと競合してしまうのだ。

 

恋愛進行度が高くなるにつれ、傷心度も上がりやすくなる。

これが20を越えると『女の子を傷つけた』って悪い噂が流れてしまう。

ときメモの爆弾と同じですな。

 

なので、本命以外の女の子にはなるべく無関心でいて欲しいんだ。

だけどバイト先で桜ちゃんに会ったりして、関係が進む…。

 

『軟派&体育』のコマンド実行中に探し出して、遠ざけるか?

でもそれだと、もれなく傷心度+7だしなあ。

間違って葉子ちゃんと遭遇しても、本末転倒だし。

 

まあ問題が発生してから考えよう。

 

長くなったので次回に続く。