ウィザードリィ外伝2~鍛錬の日々~

 

 前回のあらすじ~ボス戦で戦士だけが生き残った。

 街には生還できたけど、仲間を生き返らせるお金がなかった。

 

 ここからお金を貯めるには、新たにキャラを作って稼ぐしかない。

 で、そのうち後発の隊のほうが強くなったりもするんです。

 

 イザークもクリフトもディ(蘇生)は修得してるから、

 有り金でどっちか生き返らせて、残りはディで復活させる方法はある。

 ドラクエだったら、普通はそうするよね。

 

 だけど死者の蘇生は失敗して、死体が『灰』になることもある。

 その灰からも蘇生に失敗すると、埋葬され、名簿から消えてしまうのだ。

 ロストである。

 

 そして僧L5のディは成功率が低い。

 僧L7のカドルトにしても低い。

 

 要するにザオラルで2回失敗したら、キャラが消えるってこと。

 

 カント寺院で蘇生させるほうが、まだ安全だ。

 (こっちもたまに失敗するけど)

 

 とりあえず緊急事態ってことで、

 蘇生の代金は二軍の戦士さんに頼ることにした。

 

 ささやき、いのり、えいしょう、ねんじろ!

 

 無事に全員が復活。

 

 それにしても危ない戦いだった…。

 勇み足だったり、作戦がマズかったりもしたけど、

 やはり前衛タイプがアラハムキひとりだけでは厳しいか。

 

 『外伝1』をプレイした直後だったから、

 戦士にあんまりいいイメージがなかったんだよなあ。

 

 ここで編成を考え直す。

 五~七階の『トリプルフロア』では長丁場が続くため、

 僧侶と魔法使いが2人ずついても消耗が激しい。

 1ターン1キルできる戦士は、もうひとりいたほうがいいだろう。

 

 

 戦士アラハムキと盗賊エビスまるでは、これくらい差があるのだ。

 (『外伝1』では例のバグもあって、戦士も盗賊程度の攻撃力しかない)

 

 しかし戦士を増やすには、誰かを外すか、転職させないといけない。

 さて、どうしたものかな…?

 

 エビスまるは戦闘でまったく役に立たないが、戦利品の獲得には欠かせない。

 中級の武具も出てくるようになってきた。

 最終的にはこいつを『忍者』にしたいんだけど、

 ステータス値(力や知恵)が足りず、まだ転職できない。

 

 僧侶や魔法使いを戦士系に転職させるのは、

 レベル13まで上げ、L7の呪文をひとつでも憶えてから。

 

 いっそ僧侶のどっちかを一時的に外して、新しい戦士を加えるか?

 

 …と、色々考えながら稼いでるうちに、レベル13が見えてきた。

 僧侶と魔法使いがレベル13になってから、改めて考えよう。

 

 まずは四階で残りのマップを埋めておく。

 

 

 途中、僧侶が2人とも毒&麻痺になり、帰り道でクリフトが死んだりした。

 『外伝2』の毒は移動中もがっつり減るんだなあ…。

 それ以外は危なげもなく四階クリア。

 

 次は第二エレベーターへ。

 五~七階はエレベーターからでは攻略できないが、

 玄室(敵と宝箱が必ず出現)が適度に配置されており、レベルアップに最適だ。

 サイタマとディアッカが毎回全力で魔法をぶっ放せば、何とかなる。

 

 レベル13まではまだ少し掛かる。

 しかしここで焦ると、ろくなことにならないのは(経験上)わかってる。

 サンドクラッドであれだけ苦戦したことを肝に銘じておくのだ。

 

 宝箱は盗賊の調査とカルフォ(罠を見抜く呪文)を併用。

 盗賊とカルフォで結果が違ったら、その宝箱はスルーする。

 

 

 ほかにも、メンバーのHPが減ってる時に『爆弾』は触らないとか、

 遭難確定の『テレポーター』は無視するなど、慎重に徹する。

 宝箱の罠ひとつで壊滅することもあるからね。

 

 

 厄介なモンスターも出てくるようになった。

 例えば、このダークプリーストとか。

 

 外伝シリーズは中盤以降、敵がバディ(即死)をバンバン撃ってくるのだ。

 で、これがかなりの確率で効く。

 (こっちが使う分には効きが悪いくせに…)

 

 呪文抵抗は装備で補うしかないが、

 呪文抵抗力のある防具なんてものは終盤まで手に入らない。

 魔法使いのコルツ(呪文抵抗アップ)も今のレベルでは期待できない。

 

 幸いダークプリーストは攻撃呪文に耐性がないため、

 ラダルトの重ね撃ちで対処する。

 ほかにも僧L5が使える敵=バディが使える敵は警戒すべし。

 

 

 それ以上に警戒すべきはアンデッドモンスター。

 このヴァンパイアなんかは見た目にはザコ同然だが、

 エナジードレイン能力を持っている。

 レベルを吸い取るのだ!

 

 迷宮後半のアンデッドモンスターはエナジードレインを基礎教養とし、

 呪文抵抗力を持ち合わせてるものが多い。

 僧侶の『のろいをとく』で消滅させることもできるが、あてにはならない。

 

 なるべく五階で戦ったほうがよさそうだ。

 

 

 やがてイザーク、クリフトがレベル13に到達。

 クリフトは僧L7の呪文を一発ですべて憶えてくれた。

 (僧侶は信仰心、魔法使いは知恵が高いと、呪文を一度にたくさん憶えやすい)

 

 あとはサイタマとディアッカだ。

 スペルユーザーの4人が仕上がれば、大きく進展するはず。