前回のあらすじ~ボス戦で戦士だけが生き残った。
街には生還できたけど、仲間を生き返らせるお金がなかった。
ここからお金を貯めるには、新たにキャラを作って稼ぐしかない。
で、そのうち後発の隊のほうが強くなったりもするんです。
イザークもクリフトもディ(蘇生)は修得してるから、
有り金でどっちか生き返らせて、残りはディで復活させる方法はある。
ドラクエだったら、普通はそうするよね。
だけど死者の蘇生は失敗して、死体が『灰』になることもある。
その灰からも蘇生に失敗すると、埋葬され、名簿から消えてしまうのだ。
ロストである。
そして僧L5のディは成功率が低い。
僧L7のカドルトにしても低い。
要するにザオラルで2回失敗したら、キャラが消えるってこと。
カント寺院で蘇生させるほうが、まだ安全だ。
(こっちもたまに失敗するけど)
とりあえず緊急事態ってことで、
蘇生の代金は二軍の戦士さんに頼ることにした。
ささやき、いのり、えいしょう、ねんじろ!
無事に全員が復活。
それにしても危ない戦いだった…。
勇み足だったり、作戦がマズかったりもしたけど、
やはり前衛タイプがアラハムキひとりだけでは厳しいか。
『外伝1』をプレイした直後だったから、
戦士にあんまりいいイメージがなかったんだよなあ。
ここで編成を考え直す。
五~七階の『トリプルフロア』では長丁場が続くため、
僧侶と魔法使いが2人ずついても消耗が激しい。
1ターン1キルできる戦士は、もうひとりいたほうがいいだろう。
戦士アラハムキと盗賊エビスまるでは、これくらい差があるのだ。
(『外伝1』では例のバグもあって、戦士も盗賊程度の攻撃力しかない)
しかし戦士を増やすには、誰かを外すか、転職させないといけない。
さて、どうしたものかな…?
エビスまるは戦闘でまったく役に立たないが、戦利品の獲得には欠かせない。
中級の武具も出てくるようになってきた。
最終的にはこいつを『忍者』にしたいんだけど、
ステータス値(力や知恵)が足りず、まだ転職できない。
僧侶や魔法使いを戦士系に転職させるのは、
レベル13まで上げ、L7の呪文をひとつでも憶えてから。
いっそ僧侶のどっちかを一時的に外して、新しい戦士を加えるか?
…と、色々考えながら稼いでるうちに、レベル13が見えてきた。
僧侶と魔法使いがレベル13になってから、改めて考えよう。
まずは四階で残りのマップを埋めておく。
途中、僧侶が2人とも毒&麻痺になり、帰り道でクリフトが死んだりした。
『外伝2』の毒は移動中もがっつり減るんだなあ…。
それ以外は危なげもなく四階クリア。
次は第二エレベーターへ。
五~七階はエレベーターからでは攻略できないが、
玄室(敵と宝箱が必ず出現)が適度に配置されており、レベルアップに最適だ。
サイタマとディアッカが毎回全力で魔法をぶっ放せば、何とかなる。
レベル13まではまだ少し掛かる。
しかしここで焦ると、ろくなことにならないのは(経験上)わかってる。
サンドクラッドであれだけ苦戦したことを肝に銘じておくのだ。
宝箱は盗賊の調査とカルフォ(罠を見抜く呪文)を併用。
盗賊とカルフォで結果が違ったら、その宝箱はスルーする。
ほかにも、メンバーのHPが減ってる時に『爆弾』は触らないとか、
遭難確定の『テレポーター』は無視するなど、慎重に徹する。
宝箱の罠ひとつで壊滅することもあるからね。
厄介なモンスターも出てくるようになった。
例えば、このダークプリーストとか。
外伝シリーズは中盤以降、敵がバディ(即死)をバンバン撃ってくるのだ。
で、これがかなりの確率で効く。
(こっちが使う分には効きが悪いくせに…)
呪文抵抗は装備で補うしかないが、
呪文抵抗力のある防具なんてものは終盤まで手に入らない。
魔法使いのコルツ(呪文抵抗アップ)も今のレベルでは期待できない。
幸いダークプリーストは攻撃呪文に耐性がないため、
ラダルトの重ね撃ちで対処する。
ほかにも僧L5が使える敵=バディが使える敵は警戒すべし。
それ以上に警戒すべきはアンデッドモンスター。
このヴァンパイアなんかは見た目にはザコ同然だが、
エナジードレイン能力を持っている。
レベルを吸い取るのだ!
迷宮後半のアンデッドモンスターはエナジードレインを基礎教養とし、
呪文抵抗力を持ち合わせてるものが多い。
僧侶の『のろいをとく』で消滅させることもできるが、あてにはならない。
なるべく五階で戦ったほうがよさそうだ。
やがてイザーク、クリフトがレベル13に到達。
クリフトは僧L7の呪文を一発ですべて憶えてくれた。
(僧侶は信仰心、魔法使いは知恵が高いと、呪文を一度にたくさん憶えやすい)
あとはサイタマとディアッカだ。
スペルユーザーの4人が仕上がれば、大きく進展するはず。
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