ウィザードリィ外伝1~女王の受難~

 

 

いやーまさか早々に聖なる鎧をゲットできるとは。

 

この『ソークスの剣』をお城に持っていけば、エンディング。

でもゲーム中最強の武器なので装備してやった。

呪われてHPがどんどん減ってくけど。

ヒーリング効果のある装備(回復の魔除けなど)でプラマイゼロさ!

 

しかしゲーム中で実用的な武器はこれが初めてという…。

実はこの『ウィザードリィ外伝1』、与ダメの算出に深刻なバグがあって、

すべての武器の威力がガタ落ちしてるのです。

ついでに命中率も悪くて当たらん。

 

カシナートの剣が弱いWIZも珍しい。

 

なので前衛は基本的に肉の壁。

前半の表マップは呪文攻撃で押し切れるから、どうとでもなる。

マロールの回数も踏まえて、魔法使いは2人以上いたほうがいいぞ。

 

 

 

 

 

けど後半の裏マップになると、ほとんどの敵が高い呪文抵抗力を持つ。

武器攻撃もだめ、呪文攻撃もだめ。

戦士の攻撃がミス(6割)かダメージ一桁(3割)って、ねえ?

残りの1割で12ポイントくらい与えられるよ!

 

ただ、一部の武器には『特定の種族に特効』の効果がある。

表マップではファイアーソード!

裏マップではファウストハルバード!

特にファウストハルバードは『悪魔族に特効』のため、出番も多い。

凶悪なドラゴン族には効かないんだけどね。

 

でも、このゲームにはいいところだってたくさんある。

(じゃないとプレイしないよ)

 

名移植だったファミコン版と同様、UIは快適だし。

(UI=ユーザーインターフェイス)

BGMは名曲揃いだし。

モンスターデザインも秀逸だし。

悪魔はおぞましくて、オニャノコは可愛い。

 

バンパイアロードのバカディで全滅したのもいい思い出。

さあソークスの剣で復讐だ!