肺炎~治療中~

六月下旬に一度、風邪をこじらせた。

その時はしっかり栄養補給&ぐっすり睡眠、薬も飲んで、大事には至らなかった。

 

でも週末、妙に咳きが残ってるなあ……と。

で、どんどん調子が悪くなり、木曜日はお仕事を休んで病院へ。

 

熱は39度。……その割にフラついたりしなかった。

とにかく咳きと頭痛が酷くて、もう夜も眠れない。

明け方に体力を使い果たして、やっと一、二時間は眠れたかな?の繰り返し。

 

ところがこれだけ咳きを連発してるのに、

「扁桃腺はそんなに腫れてませんね。これ多分、風邪じゃないです」

 

そして血液検査の結果、

 

   白血球の数 ×2   炎症反応 ×40

 

          「肺炎です」

 

そんなわけで、この一週間は無限の苦しみの中をのたうちまわってました。

当初は入院の話も出たほどで……いっそ放り込んでくれと思ったけど。

 

一日二日で治るような病気じゃありません。

38~39度の高熱は四日以上(百時間以上)続き、咳きも止まらず。

ずっと誰かに殴られてるような頭痛も延々、延々続いた。

 

もうほんとに、夜中は窓の向こうに『誰かが立ってる』ように感じるレベル。

え……あ、死神さんですか?

 

何しろ『呼吸するのが苦しい』ので、逃げようがない。

どんなに堪えても咳きは出て、頭痛が酷くなって……という悪循環。

 

また私の場合は、咳きが多い割に『タン』が出なかった。

このタンがないために悪玉の正体を突き止められず、

治療法が絞り込めなかった。

 

それでもなんとか、こうしてブログを書けるほどには回復してます……。

通院のために毎日車をまわしてくれた上司、本当にありがとう。